引田漁業協同組合が全力でお届けしています。
ヨロイ
CIMG0743_convert_20171030121416.jpg

ひさしぶりに見かけるお魚。

引田漁協魚市場より「マツダイ」

「ヨロイ」なんて呼ばれたりもするお魚で、

体中をびっしりと覆う頑丈なウロコが、

まるで「鎧」のように見えるんですよね。

実際にその硬さはとんでもなく、

市場のテカギもはね返してしまうほど。

ちなみに「テカギ」とはですね「ウチカギ」とも呼ばれる、

魚を〆たりするための、

カギ状で頑丈な市場の必殺道具なんですよね。

そんなテカギをも弾き返す、

「ヨロイ」の防御力はかなりなモノ。

そうだなぁ。

海の中だと、ほぼ無敵なんじゃないかなぁ。

ハモのキバとかも通じないだろうし、

タチウオのキバだって無理っぽい。

サメあたりだと、どうなんだろうという気はするものの、

それでもやっぱり持ちこたえるんじゃないかなぁ。

だって全力のテカギを弾き返すほどの硬さだからなぁ。

そうそう、ちなみにですね、

それだけ頑丈なウロコが全身ビッシリですので、

料理をするときは本当に大変。

一般的な魚にするように、

包丁でゾリゾリしたってまったくウロコが取れないんですよね。

そこそこ珍しいお魚ですので、

なかなか「マツダイ」を料理する機会はないかもしれませんが、

チャンスがあれば皆様、

ぜひ「ウロコ取り」の難易度を体験してみてくださいね。

CIMG0745_convert_20171030121435.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
ときおりウミガメ調査隊
CIMG0751_convert_20171030121450.jpg

「おーい!ウミガメや!」

販売部Kさんの呼ぶ声に、

ワタクシとっさにカメラをつかみ事務所の外へ。

どこ?どこ?

市場の前の船着き場に、販売部Kさんの姿発見。

「ウミガメ見たことあるか?」

まだないです。

死んだヤツしか。 →【そのときの話】

「あそこ、アレアレ」

販売部Kさんの指さす先に、なにやら海面に浮く物体を発見。

「ウミガメやと思うけど」

たしかに、甲羅にも見えますね。

「船に乗ったらもっと近くで見えるんちゃうか」

CIMG0754_convert_20171030121503.jpg

アドバイス通り、係留中の「引田丸」へと飛び移り、

そのまま後方へと歩いてまいります。

うむ。

ここなら近い。

販売部Kさんと並んで、その物体をしばし観察。

この距離だと「甲羅」がハッキリ見えますね。

ただ・・・・。

「動かんな、波で揺れよるだけやな」

たしかに、浮かんでるだけみたいな感じですね。

結論。

ウミガメには違いなさそうだけど、

これ以上近寄って確かめるまでもなく、

今回のウミガメも「死骸」である可能性大。

というわけで、甲羅の写真だけ撮影して、

すぐさま撤収という流れになるわけでございます。

CIMG0758_convert_20171030121525.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
台風接近
CIMG0721_convert_20171022081610.jpg

ただいま台風接近中。

そして本日、ワタクシ日直当番なんですよね。

激しい雨のなか、早朝の配達を終え、

先ほど、ずぶ濡れで事務所へと戻ってまいりました。

ふぅ。

2階へと上がり、沖を眺めてみると、

空も海もどんより滲んだ曇り色。

窓から見える市場の屋根には、

これからやってくる嵐に備え、

カモメたちが緊急避難をしているところ。

ちなみに市場のほうは、皆がですね、

昨日のうちに、フォークリフト、ハカリ、カゴ等々、

すべて風の当たりにくい奥の一か所に固めて、

台風防御の体制を整えてくれているので、

特にワタクシがするコトもない様子。

とりあえず、台風接近中ではありますが、

日直業務を完遂すべく、

今日一日、全力でとりくんでまいる所存でございます。

「おーい、アブラ入れてくれぇ」(漁師さん談)

はぁーい。

では、また。

CIMG0727_convert_20171022081628.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
ホウセキキントキ
CIMG0417_convert_20170929172624.jpg

引田漁協魚市場より。

ホウセキキントキ

こちらでは珍しいお魚でございまして、

昨年も1度だけ見かけたのですが、

そのときはかなり小さめのサイズでした。

そして今年初の「ホウセキキントキ」がコチラ。

今回はかなりの大物。

立派なサイズ。

その名の通り宝石のように美しい色をしてますよね。

珍しい魚ですので、

なかなか見かけることもなく、

食べる機会も限られてまいりますので、

その味についてはご紹介することができないのが残念です。

さらに言わせていただきますと、

ホントは10年くらい前だったかな、

初めて市場で見かけたときに、

どうしても欲しくなって購入したコトがあるんですよね。

で、そのとき実際に食べてみたのは確かなのですが、

どんな料理で食べたのか、

そしてそれがどんな味だったのか、

まったく思い出せないことが残念でなりません。

記憶に残らないということは、

おそらく普通の味だったんでしょうねぇ。

CIMG0414_convert_20170929172645.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
ナナトゲコブシの利用法
CIMG9845_convert_20170907173217.jpg

こちらのカニは「ナナトゲコブシ」

この角度だとよく見えませんが、

体に七つのトゲを持っております。

ハサミは細くて力も弱いため、

はさまれる恐れもございませんし、

もしはさまれても全然痛くないんですよね。

こんな感じのカニさんですので、

食用にはいたしませんが、

エビに紛れたり、小魚に紛れたりして、

毎日のように市場で見ることができます。

そうした「紛れモノ」的な存在なので基本価値ナシ。

朝のセリに並べられたセイロ箱の中で見つかれば、

ポイッポイッと捨てられる運命。

で、ワタクシ思いついたのですが、

自宅で飼ってる「ミノカサゴ」の掃除当番として、

このナナトゲコブシを利用できるんじゃないかなぁ。

つまりはこういうこと。

今はミノカサゴに「生きたメダカ」を与えているんだけど、

いつまでも活き餌を用意できるわけじゃない。

近いうちに「冷凍エビ」とか、

そういった生きていない餌に慣らしていかなきゃいけない。

そのさい、食べ残しのエサが水槽の底に残ることになりますよね。

そしてそれは水の汚れに繋がってまいりますので、

そこでナナトゲコブシが役立つ気がするんです。

同じ水槽に入れておけば、

食べ残しのエサを食べてくれたりするんじゃないかなぁ。

そしたら、水の汚れも心配しなくてすむんじゃないかなぁ。

よし、決めた。

ナナトゲコブシを何匹か集めて、

ミノカサゴの水槽の中に入れてみよっと。

てのひらのナナトゲコブシも、

「まかせろ!」

とばかりに頼もしいポーズで応えてくれるし、

試してみる価値はありそうですよ。

CIMG9846_convert_20170907173240.jpg


農林水産業 ブログランキングへ