引田漁業協同組合が全力でお届けしています。
ハマチ刺身定食ダブル
CIMG9227_convert_20170309172251.jpg

こちらは東かがわ市引田にございます、

ハマチ養殖発祥の地「安戸池」のほとり、

「ワーサン亭」

今回は「さしみ定食」よりワンランク上の、

「さしみ定食ダブル」を注文いたしました。

ちなみにダブルは、

ハマチ(ブリ)の刺身が10切れになっているんですよね。

ちなみに、通常は5切れだったかな。

で、コチラの刺身は一切れが大きい。

CIMG9230_convert_20170309172352.jpg

割り箸をパシンと割って、

おもむろに刺身を一切れつまみあげます。

この身の輝き、美しさ。

刺身醤油にハラリとつけて、

ゆっくりと口元へと運ぶ。

そして、そのままパクリと一口で。

うん、うん、うん。

鮮度を物語るこの歯応え。

CIMG9232_convert_20170309172317.jpg

旨味も充分。

これは美味しい。

さらに、パクッとパクッとバクバクはむはむ。

ぷはぁーっ、食った食った。

大満足。

さすがに刺身も10切れあると満腹になりますね。

「ごはん」はおかわりもできるんですって。

というわけで、ワーサン亭の刺身定食、

オススメですよ。

CIMG9235_convert_20170309172333.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
食べ歩き伝説
CIMG9000_convert_20170306172843.jpg

先日のことになりますが、

ワタクシですね、

「引田漁協青壮年部」の研修会、

いや、研修旅行といったほうがいいのかな、

とにかく総勢17名の旅に同行してまいりました。

研修の詳しい内容については内緒にさせていただきますが、

お昼に立ち寄った広島県、

「安芸の宮島」での昼食では、

カキのフライや、あなご料理をいただきまして、

また、B料理長などは、ごはんおかわり3杯を決行。

さらに、お店を出てすぐ、

「クロワッサンもみじ」なるものを買い食い、

「うまい!」(B料理長談)

別のお店では「揚げもみじ」を購入即食い、

「これもうまい!!」(B料理長談)

続いて「フローズンくりーむぱん」を歩きながらパクつき、

「うまいうまい!!」(B料理長談)

昼食でごはん3杯おかわりしたコトも忘れて、

バスの出発時間直前に「お好み焼き」が食べたいなどと言い出し、

「えええ、無理か、えええぇ」(B料理長談)

何回腕時計を確認しても、無理なものは無理ですね。

「えええ、えええぇ」(B料理長談)

さらに、バスの中ではお菓子を少々、

トイレ休憩でSAに立ち寄るたびに、

たこやき、アイスなどを食べ続けたコトについても、

内緒ということでお願いいたします。

「チーズちくわも食べた」(B料理長談)

ちなみにこのあと、夕食もガッツリいただいております。

123ddc_convert_20170307171650.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
牛丼セット
CIMG8891_convert_20170302165404.jpg

こちらは、東かがわ市にございます「元匠 湊店」

平日、午前11時30分~午後1時30分までのランチメニューから、

「牛丼セット」

うどんと、牛丼、どちらも楽しめて、

お値段500円と、かなりお得な価格設定。

ちなみに、メニュー看板には、

「牛丼セット(かけ小 + 牛丼小)」とありますが、

ボリュームたっぷりで、

「小」って感じはしないんですよね。

アツアツのかけうどんは普通に美味いし、

牛丼はお肉たっぷりで、つゆだく、甘め。

食べても食べてもなかなか減らない、

ダブルの存在感。

どちらもアツアツですので、

寒い季節でも汗だくになっちゃいます。

ランチメニューはこの「牛丼セット」の他に、

「カレーセット(かけ小 + カレーライス)」

「天丼セット(かけ小 + 天丼小)」

「鶏から丼セット(かけ小 + 鶏から丼小)」

がありますので、次回はどれにしようか迷っちゃいますね。

CIMG8896_convert_20170302165424.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
健康重視で2軒目へ
CIMG8497_convert_20170208164331.jpg

A料理長とのお食事会。

「タンタン麺」のお店にて、スープまで残さずいただきました。

ちなみに健康に気をつけている料理長は、

ミニサラダ、野菜たっぷりタンタン麺を注文し、

スープは残すといった徹底ぶり。

「次はどこいく」

次、といいますと?

「2軒目は何食べる?」

いや、タンタン麺の量が意外と多かったので、

胃袋的にも、もう充分なんですけど。

「とりあえず走りながら考えよか」

CIMG8508_convert_20170208164454.jpg

A料理長の要望にお応えして、次にやってまいりましたのはコチラ。

「餃子の王将」

ワタクシさすがに満腹状態ですので、注文したのは「焼きめし」のみ。

それに比べて、さすがは健康重視の料理長。

栄養バランスを考え、

焼きめし、餃子、ニラたま、漬物、スープのセットを注文し、

「これは食べて」

塩分量の多い「漬物」はワタクシにくださる徹底ぶり。

「スープもいる?」

いえいえ、スープはワタクシにもついてますから結構です。

CIMG8514_convert_20170208164518.jpg

「餃子も半分食べて」

いえいえ、もう、ホント。

「いやいや、どうぞどうぞ」

そんなこんなで、胃袋にさらに詰め込んで、

ふうふう言いながらお食事会終了。

もちろんすべてA料理長のおごりなんですよね。

「プレミアムカード使うんや」

以前苦労して入手したヤツですね。 → 【以前の話】

「プレミアムなプレミアム」

そう、プレミアムですね。

「一番ええヤツな」

そう、一番いいやつですね。

「一番ええやつプレミアム」(A料理長談)

はぁ。(なんなんだろうなこの会話)

CIMG8523_convert_20170208164429.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
健康ラーメン
CIMG8469_convert_20170208164112.jpg

誘ってくださったのは料理長。

仕事終わりにご自宅へとお迎えにあがり、

ワンちゃんのお散歩、エサやりを済ませたあと、

助手席へと乗り込んでこられたA料理長の指示で、

高速道路を走り、徳島県へと向かいます。

「ここにしよ」

やってまいりましたのはタンタン麺のお店。

ちなみにA料理長は人一倍健康に気をつけているお方。

したがいまして、

自らの意思で入ったタンタン麺のお店で、

注文しようとしたのが、

メニューの下の方に小さく載っている「健康ラーメン」なんですよね。

CIMG8471_convert_20170208164145.jpg

いやいやいやいや、自らタンタン麺の店を選んでおいて、

それはないでしょ、いやホント。

ということで、せっかくですから「タンタン麺」にしましょう、

とワタクシ提案いたしまして、

最終的に決めたのは、

ワタクシが「タンタン麺」(一番普通のヤツ)

そしてA料理長が、

「野菜たっぷりタンタン麺」&「ミニサラダ」

さすが健康重視の料理長。

野菜はけっしてかかさない。

とにかく、目の前のそれを、

ズズズズズズズズズ。

全力で食べてまいります。

CIMG8491_convert_20170208164311.jpg


農林水産業 ブログランキングへ