引田漁業協同組合が全力でお届けしています。
生きる力
CIMG8769_convert_20170224163529.jpg

というわけで、謎のお魚の正体ですが、

コレって・・・・アレですよねぇ。

顔の形状こそ違いますが、

体形、体色、目の感じ、

そして下あごの感じで分かりますよね。

そう、こう見えて「ハモ」なんです。

ちなみに通常はこんな感じ。 → 【ハモ】

そして、コチラのハモは、

先天的なものか、後天的なものか分かりませんが、

なんらかの事情で上顎がなくなっているんですよね。

ただ、どちらにせよ目立った傷口がないことから、

長い期間この状態で生きてきたことは明らかなんですよね。

CIMG8770_convert_20170224163611.jpg

ハモの一番の武器といえば鋭くて強靭なキバ。

それを使って小魚などの獲物を捕らえるわけですが、

上顎がないということは、

嚙み合わせることができないわけで、

獲物を捕らえるのが非常に困難なことになるハズ。

なのに、この下顎だけのハモは、

極端に痩せてもいないし、むしろ大きく成長している。

ということは、充分にエサを食べていることになるわけで、

どうやって獲物を捕らえていたのか、

噛みつきもせず、丸のみだけでやってこれたのか、

そのあたりよく分かりませんが、

その「生きる力」には驚かされるばかりでございます。

CIMG8777_convert_20170224163556.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック