引田漁業協同組合が全力でお届けしています。
ボラのイメージ
CIMG8805_convert_20170224163927.jpg

突然ですが皆様。

「ボラ」に対して、どういったイメージをお持ちでしょうか。

「安い、臭い、寒ボラは美味い」(A料理長談)

ちなみにワタクシも、同じような感じ。

安いけれど、それほど美味しくない、

実際に食べて不味かったというわけではないのですが、

どうしてもそういったイメージになっちゃう感じ。

ただ、魚類の養殖が始まるまでは、

どうしてもお魚の安定した供給ができず、

そういった状況のなかでは、

ボラの価値は高かった、と聞いております。

大人数での会食などで刺身が必要になった場合、

現在ならば養殖ブリなどを利用しますが、

当時はそういうわけにもいかず、

刺身にできて、

1尾でそれなりに量が取れる「ボラ」は、

料理屋さんに重宝されたとか。

そうそう、そういえば、その昔は、

引田でも「ボラ漁」が盛んだった、

なんて話も聞いたことがありますよ。

続く。


農林水産業 ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック