引田漁業協同組合が全力でお届けしています。
キーワードはナカダカ
CIMG9242_convert_20170310173346_20170315075357947.jpg

というわけで、ずいぶんと前に聞いた、

昔、引田で盛んであったという「ボラ漁」

その名も「ナカダカ」

それ以上の情報はちょっと思い出せませんので、

こういう引田の古いコト、歴史的なコトを調べるときに、

便利なアレがあるんですよね。

そう、それが「引田町史(ひけたちょうし)」

現在は合併により、

「香川県東かがわ市」となっておりますが、

まだ、「引田町」であった頃の歴史が、

この冊子にギッシリと詰まっているわけでございます。

3冊からなるこの引田町史をですね、

ペラペラペラとめくってまいります。

調べるのは、昔の引田の漁業について。

キーワードは「ナカダカ」

きっと見つかるハズ。

だって、引田の歴史がギッシリつまった「引田町史」ですからね。

歴史がギッシリ。

冊子にギッシリ。

そうか、目次で調べた方が早いな。

目次ですばやく。

目次ですんなり。

引田の漁業、引田の漁業と。

おっと、見つけた第二章「漁業」

第一節「明治期の漁業」あたりが、あやしい感じですよ。

続く。

CIMG9245_convert_20170315075225.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック