fc2ブログ
引田漁業協同組合が全力でお届けしています。
ミノカサゴ
CIMG7387_convert_20191123092334_201911230935112ea.jpg

今朝、漁師さんが持ってきてくださった魚がコチラ。

タイミングよく、こちらも毒針つきの危険な魚。

その名も「ミノカサゴ」

オニオコゼと同じように背ビレの部分に、

毒のトゲをもっているんですよね。

ですから、取り扱いの際には、

細心の注意を払う必要があるはずなのですが、

他のお魚と比べるとですね、

このヒラヒラのヒレなんかが邪魔して、

動作がすっごく遅いんですよね。

とにかく泳ぎが遅い。

CIMG7423_convert_20191123092422.jpg

ですからどうしても甘く見ちゃう。

スピード的に負けてない気がするから、

何かあればサッと手を引っ込めりゃ大丈夫という気がして、

ミノカサゴ相手だとついつい手を出してしまいがち。

現にワタクシもですね、

もっとキレイに撮影したいからと、

手をのばして捕まえようとしたんですよね。

そうしますと、いきなりバシャッ。

あやうくやられるところでありました。

普段は動きが遅くとも、

一瞬のキレはあるみたい。

ミノカサゴってやっぱり危険なお魚なんですね。

CIMG7400_convert_20191123092238.jpg


農林水産業 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック